最後の追い込みへ

こんにちは 木幡校教室長の肥後です。

中学、高校生の皆さん

期末テストお疲れ様でした。

テスト結果はどうでしたか?

 

個別教育フレックスでは

12月20(木)より

冬期講習が始まります!!(1月5日まで)

 

中3にとって受験前、最後の講習です。

ここでの最後の追い込みが合否に大きく左右します。

非受験生はここまでの復習を徹底的に行い

学年末テストに向けて準備をしていきます。

 

クリスマス、年末年始

イベント事はたくさんありますが、

遊ぶときは勉強を忘れ

勉強するときは遊びを忘れ

メリハリをつけて行動していきましょう!!

 

 

冬休みを大切に!

皆さんこんにちは!

個別教育フレックス黄檗校の杉本です。

もう少しでですね

冬休みは短いので有意義に時間を過ごしましょう♪

個別教育フレックス黄檗校では、生徒達がクリスマスツリーに飾り付けをしてくれました🎄

 

さて、12月20日から冬期講習が始まります!

今回のチラシの表紙には、私と黄檗校の生徒2人が写っています。

 

この冬でしっかりと復習し、積み残しの無い状態で3学期を迎えましょう!

 

いつでもお気軽にご相談ください。

黄檗校) 0774-33-0880

個別教育フレックス黄檗校 杉本

 

合格者の声

「合格おめでとう」の画像検索結果

ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは。

今回のブログでは大学受験の公募推薦により、見事第一志望の合格を勝ち取った生徒の生の声をご覧いただきたいと思います。

以下は合格者の声です↓↓↓

 

城南菱創高校 三上有生さん

同志社女子大学 現代社会社会システム 合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.個別教育フレックスの良かった点は?

A.個別指導なので、自分の苦手な分野を重点的に勉強する事ができるし、わからない所があっても講師の方が分かるまで丁寧に教えてくださるので、苦手を克服していく事ができました。受験校の問題傾向も分かり、試験に対する対策もしていただけるので、受験にとても役立ちました!

Q.これから受験を迎える生徒や後輩にアドバイスをお願いします。

A.受験で私が一番痛感したことは、「最後まで何が起こるか分からない」ということです。私は試験当日、午前の試験でマークミスをしてしまい、午後の試験は手応えがなく絶対落ちると思っていました。合格発表まではかなり落ち込んでいましたが、結果は午後の試験で合格をする事ができていました。これは午前のミスを切り換えて、午後の試験に集中できた結果だと思います。本当に何があっても最後まで頑張ることが大切だと思うので、これから受験を控える皆さんも頑張って下さい!!

 

以下は教室長のコメント↓↓↓

普段の授業でも自習でもよく頑張ってくれていたので、良い結果を期待して送り出していましたが、試験後の塾に来てくれたタイイングで「やらかした~!」と詳細を聞いた時は正直青ざめました(笑)

しかし、それでもしっかりと午後は切り換えて出来た事を聞いていたので、彼女のポテンシャルはそんなものじゃない!と信じて合格を疑ってはいませんでした。

結果、良い報告も聞けてほっと一安心と共に、これから受験を迎える生徒達にもこの喜びをしっかりと味合わせてやりたい!と気を引き締めてくれる機会をもらえたと思います。

合格本当におめでとう!!

これからまだ受験を迎える生徒は後悔ないように。

さあ、ラストスパートです!!

一緒に頑張っていきましょう!!

冬期講習受付中!!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

いよいよセンター入試まで40日あまりと迫ってきたので、受験生達はラストスパートに向けて気力を振り絞って頑張っている頃かと思います。

代ゼミサテライン予備校でもそのラストスパートを後押しすべく、冬期講習講座を絶賛受付中です!!

冬期講習講座のメリットをご紹介させて簡単にご紹介させてもらうと、

・大学別対策講座がある!

・直前テストを予想問題として活用し、自分の実力の最終確認ができる!

・得点アップの最後の裏技が学べる!

などなど、この入試直前に必要な要素をふんだんに盛り込んだ講座がいくつも準備されています。

実際、例年よく見かけるのが、通年講座を受講していなくてもこの冬期講習講座をしっかりと集中して利用すれば、模試でも叩き出せなかった得点を本番のセンター入試で得点している生徒も沢山見かけます。

直前だから何をすればいいかわからない、直前になってしまったからこそ何から手をつけていいかわからない、などとにかく受験に悩んだらすぐに相談しに来て下さい!!

我々は皆さんの可能性を最後まで信じ切って全力でサポートをしていきます。

限られた時間を有意義に使えるように応援しています!!

 

12月ですね。

皆さん、こんにちわ。

気が付けば、もう12月ですね。

 

さて、期末テストの結果はどうでしたか…?

良かった教科、悪かった教科。色々とあると思います。。

 

個別教育フレックスでは、

今月の20日(木)から冬期講習が始まります!

苦手な教科を、この冬で”得意”にしませんか??

 

それから、中3生はこれからは大事な時期です。

『年末特訓講座』『公立高校受験特訓講座』も実施いたします。

その詳細は、また後日に紹介しますね。

「早く」読めるようになるために…

みなさん、こんにちは!

今回は個別教育FLEXの速読講座の中身を少しご説明します。

「早く正確に読み解く力を鍛える」というコンセプトのまずは「早く」の部分を鍛えるトレーニングの紹介です。

このトレーニング、まずは自分自身の今の読書速度を計測することから始まります。

まずは、パソコンの画面いっぱいの文章を読んで、読み終わったらクリック!

その結果が下の写真です。

この読書速度に合わせて、目の筋肉を鍛えたり、視野を広げたりといったトレーニングを7種類こなします!(眼科や視力回復センターなどでも使われているトレーニングのため、視力が落ちる心配はありません!)

そして、トレーニングを終えたら、再度読書速度を計測します!

その結果が次の写真!

基本的には、ほとんどの生徒がこの段階で数値が上昇します。しかし、この結果は一時的なものでまだ、速読の力がついたとは言えません。

このトレーニングを毎週1回40分だけ続けていくことで速読の力をつけていくのです!

大きな負担はなく、毎週こういった内容のトレーニングを続けていくことで読書速度を早めていくことが出来ます。

気軽にまずは、お近くの教室で体験してみてください!

 

先取り学習の重要性

12月に入りました。

期末テストも終わり一段落といったところだと思います。

もう少しで冬休みと何となくふわっとしていませんか?

ちょっと待ってください、安心するのは禁物です。

もう一度今回のテスト範囲を思い出してみてください。

今回のテストは、中間テストからそれほど間が空かずにあったので

多くの学校はそれほど範囲が広くなかったはずです。

しかし、次のテストは今回みたいな範囲にはなりません。

何せ次は学年末テストになるからです。

しかも早いところでも2月の末、多くの学校が3月の初めです。

と言うことは、今回のテスト明けからその時期までに学習した内容全て

それが学年末テストの範囲となってしまいます。

つまり、テストが終わったからと言ってのんびりはできないということです。

じゃあどうするんだって思われたかもしれませんが、大丈夫です。

今まで通り、きちんと先取り学習をすすめていけば十分間に合います。

たとえばこんな風に、

テストが終わって2週間ほど経ちますが、これまで通り受講しているので

理科は全ての範囲が終わり、次回から再受講へと切り替えます。

社会も1月初めには全ての範囲を終わり、こちらも再受講となります。

そうやって先取り学習のペースを維持していけば、十分間に合います。

今まで通りきちんと受講して次のテストに備えましょう。

 

5科パックには、この様な先取り学習によるメリットがあります。

随時体験授業も受け付けております。

受講を迷ってらっしゃる方は、お気軽にお問い合わせください。

 

🎄もうすぐクリスマス!🎄

 

秋も終わり寒くなってきましたね。高校生はこれから定期テストが始まるので、今日も授業に自習と頑張っています!今年最後の定期テスト!しっかり点数とって締めくくりましょう!

さて、個別教育フレックス宇治広野校では毎年の事ですが、12/1に何の飾りもないツリーを出しています!これからクリスマスにかけて、生徒達や講師の先生達が少しずつ飾り付けをして、例年クリスマスには最高のツリーが出来上がります!

特に受験生はこれからピリピリする時期に入りますが、少しでもオフの時間は全力で楽しめるようにサポートします!

12/20より冬期講習も始まりますので、是非一度教室に来てみて下さい!

無料体験授業も実施していますので、お気軽に連絡下さい!

あっという間に

こんにちは、個別教育フレックス城陽駅前校の鹿屋です!

 

もう12月ですね…

この1年ほんとにあっという間だったような気もします。

残り期間もしっかり頑張っていきましょう!

 

特に中3生は今週期末テストが終わったところも多いと思いますが、その2か月後にはついに私立入試が始まってきます。

おそらくほとんどの子が初めて受験を経験することになると思います。

緊張して思うようにいかなかった…ということのないよう、普段の学習を続けていきましょう!

勉強の合間にパシャリ!!

 

個別教育フレックス城陽駅前校

鹿屋

光陰矢のごとし!

みなさん、こんにちは!
早速ですが上のタイトル、一度は聞いた事があるフレーズではないでしょうか?
暖かかった春や、暑かった夏の頃には「クリスマスなんてまだ先」って思っていたのではないでしょうか。
時の過ぎるのは早いね。
ただ過ぎた時間は決して戻らない!
だから後悔しないためにも1日1日を大切にしないといけないんだよね。

さて、期末テストも終わったと思いますが、「どうだった?」。
今回で2学期通知簿が確定しますね。
一生懸命に勉強にはげんだ人ほど『もっとやれたはず』と感じるようです。
では、もう一度聞きますね。「どうだった?」。
今『もっとやれたのでは』と思った人、君はもっともっと成績が上がるはず!
なぜなら、やる気の源である『もっとできたはずなのに』を感じているから。

取った点数、過ぎた時間は戻せないが、これからの点数、時間の使い方はいくらでも変えられます!

あなたの《やる気》一緒に育てていきましょう!!