「早く」読めるようになるために…

みなさん、こんにちは!

今回は個別教育FLEXの速読講座の中身を少しご説明します。

「早く正確に読み解く力を鍛える」というコンセプトのまずは「早く」の部分を鍛えるトレーニングの紹介です。

このトレーニング、まずは自分自身の今の読書速度を計測することから始まります。

まずは、パソコンの画面いっぱいの文章を読んで、読み終わったらクリック!

その結果が下の写真です。

この読書速度に合わせて、目の筋肉を鍛えたり、視野を広げたりといったトレーニングを7種類こなします!(眼科や視力回復センターなどでも使われているトレーニングのため、視力が落ちる心配はありません!)

そして、トレーニングを終えたら、再度読書速度を計測します!

その結果が次の写真!

基本的には、ほとんどの生徒がこの段階で数値が上昇します。しかし、この結果は一時的なものでまだ、速読の力がついたとは言えません。

このトレーニングを毎週1回40分だけ続けていくことで速読の力をつけていくのです!

大きな負担はなく、毎週こういった内容のトレーニングを続けていくことで読書速度を早めていくことが出来ます。

気軽にまずは、お近くの教室で体験してみてください!

 

速読ランキングについて

みなさんこんにちは!

今回は速読ランキングについてご紹介します!

個別教育FLEXでは、毎月ランキングイベントを行っています。

速読には欠かせない、「判断力」や「集中力」、「記憶力」といった力を競い合うものです。

下の写真は、加茂駅前校の速読受講生の様子です。

画面に表示された左右の白マルを数えて、足し算していきます。

速く正確に回答すればするほど、高得点が狙える!

もちろん一つ一つ数えいては、時間がかかりすぎてしまう…

では効率よく数える方法は?

真剣勝負。

白熱した戦いが繰り広げられています!!

ぜひみなさんも挑戦してみませんか?

 

保護者様が「子どもに速読を」と思ったキッカケ

皆さま、こんにちは。

今回の速読ブログは、保護者様の声をお届けします。

 

速読受講を考えた保護者様のほとんどが仰っていたのは

「子どもの読解力が心配・・・」

というものでした。他にも

「読書感想文がまったく書けない」

「本を読んでも、中身が分かっていない」

「国語の長文問題の点数が低い」

「文章を読むのが遅くて最後まで問題が解けない」

そして、

「どうやって教えてあげたらいいかわからない・・・」

というお悩みを抱えてらっしゃいました。

お一人お一人、状況、環境、など、その背景は違いますが

皆さん同じような悩みを持ってらっしゃいます。

このブログを読んでくださった皆さん、

もし、このような悩みをお持ちであれば

最寄のフレックスまでお越しください。

その答えを、各教室長がお伝えいたします。

 

次回の「保護者様の声」は、

速読を始めてどのような子どもにどのような変化があったか

を書きます。

実際のお子さんの変化を、

保護者様はどう感じられたのでしょうか。

是非、ご覧ください。

 

伏見桃山校の速読受講生た

全校舎で行っている速読ランキング戦では

1位~3位を独占する強者たちです!!

みんなが気になる 速読Q&A♪

みなさん、こんにちは

最近、めっきり寒くなってきましたね~                                    風邪もはやっているので手洗いうがいはしっかりしましょうね。

さて、早速ですが皆さん これ、どう思いますか?

速読トレーニングは『速く正確に読み解く力を鍛える』だけでなく                      メリットがいっぱい!

でも始める前に不安に思うこともあるよね。                                  今回は、Q&A形式でよくある質問にお答えしちゃいます!

では、いってみよう!

Q:速読で理解度は落ちないですか?                                          A:落ちません!トレーニングでは常に『理解度』を重視しているため、               それに基づいたトレーニングとその成果を確認する検定を実施しています。

Q:ずっとパソコンを見ていて目が悪くなりませんか?                                                                                    A:大丈夫です!むしろトレーニングで目をよく動かすと、目の周りの筋肉がほぐれ視力の回復や眼精疲労が緩和される可能性が高いです。

Q:速読は入試に役立ちますか?                             A:役立ちます!読書スピードが上がれば問題を短時間で読め、解答に使える時間が大幅に増えます。試験という限られた時間の中で実力を100%発揮するカギはスピードにあると言えます。

Q:続けていけるか不安です。                            A:ご安心ください!実際にトレーニングをおこなう生徒様が退屈にならないような訓練を豊富に用意されています。また、お友達や先生達を速さを競ったりしています。保護者の方も実際に触れていただくため「親子体験会」も実施。是非、一緒にご参加ください!

 

いかがでしたでしょうか?その他にもご不安に思われることもあると思います。その際はご遠慮なく、お問い合わせ下さい。                            皆さんのお越し、お待ちしております!

 

 

 

速解力検定実施中!

皆さん、こんにちは!

今回書かせていただく内容は、速読講座を受講してくれている生徒対象に年に2回実施する「速解力検定」です。

これまでもお伝えしてきた「早く正確に読み解く力を鍛える」から

「早く正確に読み解く力を計測する」に変わっています!

 

その名の通り、速読を毎週受講してきた成果を発揮する機会です。

内容は、画面上の文章を読んで、様々な問題(選択問題や、並び替え問題、文章をまとめた内容に対しての空所補充問題など)を解く物となります。

そして、この検定を受検すると、読書速度・問題の正答率、どのような問題が正答率が高いかなどによって、級や段を取得できます。

さらに、この検定結果については、英検3級などと同様に履歴書に記載することができるんです!!!

 

また、国語について、保護者様からお話をいただくことが多いのが

「うちの子、文章題が苦手で…」というお声です。

ただ、それぞれのお子様によって、文章問題の「何」が苦手なのかは多種多様です。しかし、この検定を受検することで、読むスピードが遅いのか、内容が把握出来ていないのか、内容把握の中でもどういったところが出来ていないのかまで確認することが出来ます。

そして、私たちは、速解力検定の結果を元に、次回の検定までに苦手なことを少しでも得意に出来るように、日々のトレーニングにフィードバックしていきます。

是非、一度速読講座を受講いただき、来年度の検定に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

 

速読講座って何するの?

 

こんにちは!

今回は個別教育FLEXの速読講座の中身を少しご紹介します。

これまでも「早く正確に読み解く力を鍛える」ための講座です。とお伝えしてきました。

では、その中身のトレーニングはどのようなものかと言うと…

イメージとしては、

左側に載っているのが、精一杯真剣に文章を読むトレーニング。

右側に載っているのが、文章を早く正確に読むために、そして、継続的に行っていくモチベーションを喚起するトレーニングとなっています。

実際に現在通塾してくれている生徒達は、右側のトレーニングはONモード全開で、左側のトレーニングは、一緒にやっている友達や塾の先生と競い合いながら楽しく取り組んでくれています。

このように、ONとOFFのメリハリをしっかりとつけて、継続的に行っていくことで「早く正確に読み解く力」を自分の力にすることが出来ます!!

是非、一度お近くの教室で、実際に速読をお子様と一緒に体験してみて下さい!

速読講座のいいところ!

こんにちは!

今回は「速読講座」のメリット・効果について、ご説明します。

 

 

「速く読めて、どんないいことがあるの?」

本や文章を読む機会が減っている今のような現状で、速く読めることにどのような効果があるのだろうとご質問をいただくケースは多くあります。

 

では、実際に速く読めるとどのようないいことがあるかというと…

①定期テストで問題を読む時間・解く時間が短縮できるので、見直しに時間を使える!

②学校からの宿題やテスト勉強の際に、処理速度が速くなるので、同じ時間でより効率よく学習を進めることができる!

③読むスピードが速くなることで、学校の授業で「黒板を写すだけ」から「先生の話を聞き、メモを取りながら、黒板を写す」ことができるようになる!

などなど、細かいことまであげ始めると沢山あります!

小学生のお子様にとっては、毎日の宿題が速くできたり、ノートがしっかりととれるようになることはとてもいいことだと思います。

また、中学生のお子様にとっては、テストで見直しの時間を作れたら、ケアレスミスで点数を落としてしまうことが減り、実力通りの点数を取ることができます。

 

 

いいことばかりあげてきましたが、1つだけ速読講座にはデメリットがあります。

それは、速読を身につけるまで、半年から1年程度の時間を要してしまうことです。脳に刺激を与えて、速読を身に着けていくため、どうしても時間がかかってしまいます。

 

ですので、個別教育FLEXでは、小学生からの速読講座の受講をお薦めしています。

是非、早い段階から個別教育FLEXの速読講座を受講し、ゆっくりと時間をかけて速読を身に着けていきましょう!

 

 

速読ってご存じですか?

こんにちは!

早速ですが、今回は速読講座について、ご案内です。

「速読」って何?

いきなりではありますが、「速読」って言われてもピンと来ないかもしれません。また、「速読」って言われても、色々とあって、どう違うか分かりにくいかもしれません。

個別教育FLEXで行っている「速読」は…

「速く正確に読み解く力を鍛える」ための講座です。

一般的には、「飛ばし読み」や「斜め読み」のようなテクニックとして「速読」を出来る様にするような講座もありますが、個別教育FLEXの「速読」はテクニックでは無く、脳の処理能力を上げていくことで「速読」を可能にする講座です。

 

「時間がかかるから本を読むのは嫌い…」「テストでいつも時間が無くて最後まで解けない…」「早とちりして、いつもケアレスミスしてしまう…」

そのようなお子様にとって、最良の講座となっています。

今後、大学入試改革を皮切りとして、「単純暗記」から「表現・処理をする力」が問われる時代になっていきます。その時に焦るのではなく、今から個別教育FLEXで「速読」を身につけ、準備をしていきましょう!